起業,会社設立,建設業,労働者派遣事業などの申請・手続きを主業務とする大阪・東大阪の社労士・行政書士事務所です。

行政書士・社会保険労務士 正田事務所のロゴ

ホーム > ミニコラム過去記事一覧

ミニコラム過去記事一覧

※右サイドバーに月別アーカイブがございます

パートタイマーを雇用している事業主様必見!補助金新設のご案内

在、パートタイマーとして働く主婦は、年収が130万円以上になると、夫の年金や社会保険から外れてしまい、働く時間を増やしても手取り収入が減ってしまうケースがありました。そのため、自主的に勤務時間を調節して、130万円以内に年収を抑える人が多いとされています。

塩崎厚生労働相は、こうした主婦の方たちが、社会保険料の負担を気にせず労働時間を増やせるようにすることを目的に、来年度から新たに補助金を新設すると表明しました。(※ただし、2019年度までの暫定措置として)

この補助金は、手取り収入が減らないように賃金を引き上げたり、勤務時間を長くしたりした企業が対象です。目安としては、3%前後の賃上げや、週4~5時間程度の勤務時増しで手取りが減らないとされています。
実質的に、企業の負担する社会保険料を国が負担することになります。

企業主の皆様、以上の補助金(実際には、雇用関係助成金になるのではと私は考えていますが)制度どう感じられますか?
私は、パートタイマーの方や、人材不足になりがちな中小企業様にとっては良い制度なのではないかと思います。
「パートタイマーさんたちにもっと勤務時間を増やしてもらいたい」という企業主様は、検討されてみてはいかがでしょう?

当事務所では、補助金に関するご相談を受け付けておりますので、どうぞお気軽にご相談下さい。

(2015/12/09)


アクセス

東大阪市小若江3-10-27
TEL:06-7162-9378
平日 :午前 9時~午後8時
土日祝:午前9時~午後7時

↑ 上に戻る