起業,会社設立,建設業,労働者派遣事業などの申請・手続きを主業務とする大阪・東大阪の社労士・行政書士事務所です。

行政書士・社会保険労務士 正田事務所のロゴ

ホーム > ミニコラム過去記事一覧

ミニコラム過去記事一覧

※右サイドバーに月別アーカイブがございます

『1億総活躍社会』の実現に向けて大な一歩!
厚生労働省が新助成金を相次いで打ち出す方針です

厚労省は新年度から以下新規事業を相次いで打ち出す方針です。

(1)60歳以上の起業に対する「生涯現役起業支援助成金」
   社員の求人を情報誌などに掲載する費用や、新社員が資格を取得するための費用など、「雇用の創出にかかった経費」の3分の2(最大200万円)を補助する。条件としては、60歳以上を2人か、40歳以上を3人雇うことが条件です。

(2)新たな人材バンク、厚労省が設置する公益財団法人「産業雇用安定センター」
   高齢退職予定者が自分の持つ資格、能力、就職を希望する業種などを登録すると、高齢者の採用に意欲を持つ企業がリストの中から「求める人材」を採用する仕組みです。

その他、シルバー人材センターにも新たな補助制度を設けます。
いよいよ『1億総活躍社会』の実現に向けての第1歩が踏み出されたようですね。

(2016/01/26)


障害基礎年金の受給をあきらめてしまう前に……

常、初診日から五年以上経過してしまうと、申請に必要な書類の取得が困難になるため、障害基礎年金の受給をあきらめてしまう方が多いです 。

しかし、こういったケースであっても、障害基礎年金の受給が可能になる場合がございます。

先日ご依頼いただいたクライアント様の場合、初診日より五年以上経過していた上に、受診先の病院まで潰れてしまっていたのですが、障害基礎年金2級の受給が決定しました。

あきらめてしまう前に、ぜひ一度当事務所にご相談下さい。

(2016/01/29)


アクセス

東大阪市小若江3-10-27
TEL:06-7162-9378
平日 :午前 9時~午後8時
土日祝:午前9時~午後7時

↑ 上に戻る